rally_photo

Top

Vietnam

c0154485_03512.jpg



ベトナム行ってきました
写真は飛行機から
運が良かったのか、窓側の席になりまして外が非常に良く見えました
よかったよかった。晴れてましたし

実はわたくし飛行機に乗ったことがなかったのです
なので右も左も分からず恐ろしかった…
でもあれですね。足の下に地面がないとは恐怖です。
海も嫌いなのです。地面がないから
私だけでしょうか
いやいや地に足をつけて生きてきましょうよ
ねぇ?笑

私が参加したツアーは地球の歩き方が主催するボランティアで
ベトナムフエ「子供の家」を訪ねて
というもので、学生が主な参加者だとのことで申し込みをしました

参加者は22人でした
下は18上は29?ぐらいまでいらっしゃってなかなかバラエティにとんだメンバーでした

さてさて朝の8:30に成田空港集合と言う無茶振りにくじけず4:30に家を出ましてバスに乗って行きました
うつらうつらすること3時間ほどで成田到着
いやぁ広いのですね。空港って
そして人が多い
そんなに毎日大勢の人々が成田に降り立ち飛び立っているのかと思うと感慨深い
世界は確実に繋がっています

機内食は期待したほどおいしくはなかったかもしれません
ジャパニーズとウェスタンからお選び頂けました
キャビンアテンダントの方々は全員濃い朱色のアオザイを纏っておりましてベトナム風
かわいらしい
スリットでちらりと見える肌ですよ
アオザイの醍醐味はここであるとの事でがん見しました
ええなにか?

1日目は成田からホーチミン空港を経由してのフエへの行程で終わりました
夕飯はフォーを頂きました
まぁ可もなく不可もなくふぉという感じですかね
その後ホテルへ
オレンジジュースに見せかけた砂糖水を全員振る舞われました
なんでも到着時に頂けるものだそうで。これがまずi
同室の子は三重からきている子でしてばりばり関西弁
もうね、これがね、8日間も一緒にいると移るんですよ、訛が
関西は強いなぁと改めて感じましたよ
負けるものか…

2日目は子供の家へ施設見学に参りました
あれですね。知識では知ってたのですが本当に右側通行なんですよね
驚きました。素直に認めます
それと交通量が半端なく多かった
交通と言っても主な手段はバイク
排気ガスぱねぇーと思ったのですが、これが甘かった事は後でホーチミンへ行ってから判明します
ぱねくなかったのです
その後ホテルへ帰り3時まで休憩
その間にフエを流れるフォーン川まで散歩に
いつもは澄んでいると言うフォーン川でしたが生憎前日の雨で恐ろしく濁っていました
そして空がね青いんですよね
で、雲が白くてフォルムが綺麗なんですよ
で、日差しが肌に突き刺さるように痛い
うーん。南国♪

3時からはバスにのりフエ一番の市場へ乗り込みアオザイをオーダーメイド致しました
男子と女子で分かれて、女子は一人ずつ店員の前へ立ち、店員の持ってくる生地を体にあてがい
色と柄を決めていきます
私は店員が始めに持って来た黄色にしました
写真を撮ったのですが公開しません
同室の子と赤面なポーズを決めました
見たい方は200万VND払ってください笑

ベトナムドン(VND)の分かりやすい見方を教わりました
ゼロを2つ消して、0.5をかけると日本円になるのだそうです
つまり100円1ドルだと20000ドン
ベトナムへ行く時はお役立てください
ベトナムの紙幣は200から50万ドンまであります
どれもこれもしわくちゃに汚いです
日本人からして見ると不思議です
でも日本は小銭が昔から大判小判と伝統であって、紙幣は最近になって高級なものとして認識されているから折っても4つ折くらいですからそう感じるのでしょうか
ベトナムは基本紙幣ですから雑に扱えるのかしら
なんて考えたり

ということで長文駄文で申し訳ないです
3日目以降はまた次に続きます







c0154485_042687.jpg

clover san で撮った空
微妙にカメラが写り込んでしまった…
c0154485_064581.jpg

ベトナム蓮の花がモチーフらしい
c0154485_073825.jpg

ホーチミン空港
c0154485_05423.jpg

c0154485_055130.jpg

上はフォーを食べたお店
下は現物
なかなかになかなかな代物
c0154485_08372.jpg

右側通行
c0154485_083677.jpg

ホテルからの景色
c0154485_09568.jpg

子供の家
c0154485_010925.jpg

子供の家の壁にあった子供が書いた絵
何故ひこにゃんを知っているのだ!?
c0154485_092121.jpg

c0154485_091814.jpg

フエ市内

ブログランキング参加中

[PR]
by strawberry_ay | 2010-08-30 00:11 |