人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rally_photo

Top

Vietnam 2

Vietnam 2_c0154485_1143949.jpg




ベトナム3日目
この日は朝から子供の家へいって子供達と交流とのことでした
おもちゃを持って行くと良いと書かれていたので
100均で紙風船とスーパーボールと折り紙を購入

子供の家へ到着後ベトナムの運動会を開催する事に
ボールを投げて向こうで一人がお腹の籠でキャッチするなど単純な遊びをやりました
なんとそれには景品がついていて
それがドリアンの飴…青リンゴの飴……
どれもこれも独特…で、においが強くて…まずi
しかし子供達は旨そうにほおばっていました。文化が違うなぁと感じましたね
ドリアン旨いか!?

その後自由交流
ぼけっとしておりましたら一人の女の子がてててと近寄って参りまして
「おもちゃ」と喋るではありませんか
おおぉ!貴君は日本語嗜むのか!と感激しスーパーボールを取り出しましたところ
他にも子供達が集まってきてあっという間に数個のスーパーボールは子供達のポケットに収まっておりました
そうかそうか所有欲は世界共通であったか。
私も小さい頃はなにかと自分の物にしてましたもの。かばんに突っ込んで

子供パワーは底知れません
いくら走っても、いくら騒いでも、いくら汗を流しても疲れる事がありません
それに対しこちら大学生サイドは熱射病間際で頑張りました…

子供の家に入る子供達は決して順風満帆な人生を送ってきてはいません
親がいないのはあたりまえ
悲しい事つらい事が多々あるはずなんです
ですが皆外に出てきてみんなで遊びます
笑顔です。勉強もして将来は職業に就きます
小山さん始め子供の家スタッフの尽力に他ならないのでしょうが奇跡に近い事なのではないでしょうか
これからもこの子供の家が続く事を
そして世界中にこのような施設が作られる事を願います

お昼は子供の家で頂きました
なんだか非常においしかったのです
薄口で食べやすい。
うまうまと食べておりましたら同席した男の子達が私の食べ終わった茶碗を取り
2杯目3杯目4杯目を注いでくださり無駄にお腹がいっぱいになりました

午後は一旦ホテルへ戻り午睡を取り、その後また子供の家へ交流に出かけました
その夜は筋肉痛が発生。運動不足も甚だしい

4日目
ナムドン山岳少数民族のもとへ支援物資を届けに
朝からスコール
雷は鳴りませんが土砂降りに見舞われましたが少しするとやみました
ここが日本とは違いますね

少数民族のカトゥー族へは山道を超えて行かなければなりません
そこはコンクリ舗装はされていませんし、現在進行で樹を切り土を盛って道を造っていました
怖いんですよ。一寸先は崖ですからね
工事中が故に雨が降ったその日は道がぬかどこ状態
案の定途中でバスは泥にはまってしまい動かなくなってしまいました
みんなバスから降りバスを引っ張り上げました
22人もいれば動くもんですね

ナムドンへつくとその村の女の子たちが歓迎の踊りを披露してくれました
こっちの踊りは足運びが日本と違うかも
軽いんですよね。身体の動きが。小さいからかしら
それからお酒が出てきて酒盛りプラスカラオケ大会
陽気だ

遅くなると雨で帰れなくなるとのことで早々にフエへ帰りました

ベトナムのバイクや自転車に乗る人は雨が降るとポンチョ型したカッパを着ます
これが効率的で、頭からすぽっとかぶれば終わりでなおかつ全身を覆う事ができるのです
そして裾をはためかせながら走ります
その姿はあたかもムササビやモモンガのよう
地を滑走するムササビ
なかなかいいですよ♪





Vietnam 2_c0154485_120503.jpg

シクロはベトナムのタクシーみたいな物
左でカメラ目線のイケメンのシクロに乗らせて頂きました
かっこよかたとー笑
Vietnam 2_c0154485_123883.jpg

22台連なって参ります
Vietnam 2_c0154485_123380.jpg

サンポ歌いました。歌詞カード
Vietnam 2_c0154485_1225827.jpg

静粛に聞いている子供達
Vietnam 2_c0154485_1222028.jpg

お絵描き。無法地帯
Vietnam 2_c0154485_1225025.jpg

水風船を投げ合うゲーム。手がスカってますぜ
Vietnam 2_c0154485_121656.jpg

バスが止まったの図
Vietnam 2_c0154485_121244.jpg

ポンチョ。がばかわいいー
Vietnam 2_c0154485_1205896.jpg

酒盛り


ブログランキング参加中

by strawberry_ay | 2010-08-31 01:31 |