rally_photo

Top

カテゴリ:街( 6 )

大晦日

c0154485_23435858.jpg



さて、年の瀬ですね

今年も一年ありがとうございました
写真とつたない文章だけの自己満足の気もあるブログですが
更新しなかった月が3ヶ月だけという好成績(嘘)をおさめました。
来年も更新頻度の向上に努めますのでよろしくお願いします(笑)

この頃はmac bookが壊れたり、復活したり
大掃除をしたり、買い物に出かけたり、年賀状を作成したり
となにかと慌ただしいです。
本でも一日読んでいたいものです。

来年の年賀状は伊藤若冲の雨龍図にしました。
龍の写真はないですからねぇ(笑

というわけで
今年一年間乗り切りました
さ、来年2012年です
Guten Rutsch ins neue!
よいお年を


posted by usakichi

[PR]
by strawberry_ay | 2011-12-31 01:48 |

恵比寿に参る

c0154485_13352196.jpg




やはり都会のイルミネーションはいいなぁとつくづく思いますね
ってイルミネーションの写真じゃないんですが…

写真美術館
ストリート・ライフ ヨーロッパを見つめた7人の写真家たち
を観に行きました
トーマス・アナン、ジョン・トムソン、ビル・ブラント(英)
ウジェーヌ・アジェ、ブラッサイ(仏)
ハインリッヒ・ツィレ、アウグスト・ザンダー(独)
の写真家たち
少し時代が違ったりもしますが、総じてヨーロッパの普通の生活を写真で切り取っています
ですが、一人ひとり切り取り方が随分違っていて、比べてみると面白い
ジョン・トムソンは印刷が小さかったのですが、焦点が狭く立体的に見えるなかで人間が生活している様子を全面に押し出されていた。風俗的写真。
ビル・ブラントは技巧に走ったかのように見えるが(コントラストを強くとるなど)街の大きさ、ダイナミクスは一番感じられた。構図は非常に格好いいもの。真似したいなぁと思いますが、そんな風景がない^^;
ブラッサイは私は好きでしたね。夜のパリシリーズで、闇が本当に綺麗に表されていて気に入りました。光の入り方も素敵ですし、小説に出てきそうな景色で色々考えちゃいますよ。ロマン派ですね
ハインリッヒ・ツィレとアウグスト・ザンダーは同じドイツ人なれど、ツィレは人物をブレようが焦点が合わなかろうが、その場の雰囲気を表すためにシャッターを切ったというような作品で、見ていてそんなに綺麗じゃないですが、写真が絵画とは一線を画す瞬間性の表現にはなるほどなと。
対比的にザンダーの方はフロンタリティーで、人物の表情をじっくりと撮し永遠性をも感じられるものでした。

29日までです
ショップにポストカードが売っていなかったのが不満でした。なんで作らなかったんでしょうかね


posted by usakichi

[PR]
by strawberry_ay | 2011-12-26 14:05 |

日本橋

c0154485_0442533.jpg



日本橋三越
なんかものすごく偉そうですねえ(笑)

清澄の東京都現代美術館へ行きました
建築、アートが作り出す新しい環境 これからの感じ 展
です
私は建築は開放感がある方が好きなのですが(ガラス張りとか好きですし)
一緒に行った友達は閉塞感があったほうがいいと言ってました。ちょっと透け透け過ぎると
彼女は藁をコンクリで固めて後で藁をほじくり出した建築がえらく気に入っていました
私はスイスの《ロレックス・ラーニング・センター》が気に入ったんですけどね

趣味が違うものです。

それはそうとこの美術館初めて行ったのですがよかったです
デザインされた建築で、それこそ開放感がありますし
ライブラリーも充実してました
また行きたいですね

posted by usakichi

[PR]
by strawberry_ay | 2011-12-13 00:54 |

illumination

c0154485_22184272.jpg






12月なんですねぇ
早いものです
スケジュール帳を買わなければ…

写真は前の新美にアメリカを見に行った帰りに六本木に寄った時のイルミネーション。
の道のショーウィンドー^^;
ルイ・ヴィトンのお店でしょうか

すごいなぁと思った事がありまして
何かというと、イルミネーションのライト1つ1つがが正面から見ると真っすぐに光が進むのですが
少しでも正面からずれると光の量が少なくなるんですよ。
なので単純に樹に巻き付けてあってもまるで、大きさの違うライトを巻き付けたような
大小さまざまな光がみえるんですよね
しかも風が吹くとさらにきらきらと瞬いて
いやぁ。近所にあるイルミネーションとは格が違うなぁ
流石。おしゃれでした


そういえば、ヴィトンのあの特徴的な柄
あれ日本の家紋から取ったそうですね
言われてみればそんな感じ。
江戸時代に家紋は大流行しましたからねえ

posted by usakichi


[PR]
by strawberry_ay | 2011-12-07 22:19 |

kokusaifo-ramu

c0154485_22553787.jpg



国際フォーラムで。
何がなんだか分からないかもですが、ツリーです。
寒かった…
今ストラスブールのマルシェが来てまして
可愛い雑貨なども沢山あって楽しいかったです
ですが、ビジネス街もあってかホットワインが沢山売られてましたね^^;
そしてひとつひとつのお店の売り子さんはイケメンのフランス人青年が勤めていらっしゃって
それもなかなか見応えがありました笑


web拍手を送る

ブログランキング参加中

[PR]
by strawberry_ay | 2010-12-21 23:03 |

kagurazaka

c0154485_23293844.jpg








web拍手を送る

ブログランキング参加中



[PR]
by strawberry_ay | 2010-11-24 23:34 |