rally_photo

Top

カテゴリ:美術( 2 )

modern art american

c0154485_22313013.jpg


新美術館
モダン・アート アメリカンがもうすぐ終わってしまうので
観に行きました

正直、19世紀から20世紀ののアメリカ美術は知らないので、順を追って展示されていて
勉強になりました

ロマン主義とリアリズム
印象派
自然の力
自然と抽象
近代生活
都市
記憶とアイディンティティ
キュビズムの遺産
抽象表現主義への道
抽象表現主義

この展覧会はダンカン・フィリップという人が集めたコレクションのアメリカに絞って展示されているものですが
なんだか、全体にわたって穏やかで、あまり動きのない構図や対象を描いたものが多く
モダンアートと言ってもそこまで劇的ではなかったような気がします
フィリップさんの好み…なんですかね。おそらく
でも好きですよ。こういうの

1913年に開催された「アーモリー・ショウ(国際現代美術展)」でフランスの(ドイツやイタリアはほぼ無かったそうですが^^;;)印象派からキュビズムフォービズムまで一挙に展示されたそうで
それからアメリカのモダニズムは始まったということです
1914年にはWW1が始まってしまいますから、アメリカはいい時期にいいものを取り入れていったんだなぁと感心。笑
実質WW1には孤立政策でヨーロッパとは一歩離れて
さらにWW2においても国土はほぼ戦場とならなかったし、さらにヨーロッパから第一線の芸術家達がこぞって避難してきたのだから、アメリカ芸術が発展しないわけがない

ヨーロッパの世紀末から20世紀の美術を見ていると、どの国でも戦争の影があることが伺えますが
この展覧会では年代がどうあっても、大して変わらない。戦争とは関係なく進んでいる感を受けました。
まぁ、フィリップコレクションですから、なんとも言えませんが

パンフレットにもなっている、ジョージア・オキーフとエドワード・ホッパーが今回の目玉のようです
でも、ホッパーは2点しか無かったですねぇ
彼の作品は結構好きでした
代表作の《early sunday morning》とかみてもそうなんですが、どことなくloneliness でisolationですよね
今回の《sunday》もおじさんが一人店の前で座っている構図ですが
安定した構図で、人物は画面下中央に配置され、一種の静謐さを感じます
がしかし、この店は開店しているのかしていないのか
日曜日であるので、閉まっているとすれば、何故扉が描かれていないのか
店のウィンドウにさしこむ影はどことなく不気味な雰囲気をがありますし
そもそもおじさんは何故しゃがみこんでいるのでしょうか
ホッパーは"アメリカ"の都市や田舎の光景をリアリズムに描いたとされますが
彼の描くアメリカの姿は今見るとgood old days のようで
行ってみたいなぁと思うのです

私が好きだなぁと思ったのは、ステファン・ハーシュという画家の作品
《New York, Lower Manhattan》《Mill Town》の2作品でしたけど
人が生きている様子を感じさせない、無機質的で時間が止まっているかのような高層建築と都市
色彩は抑えられているからか、有機物がないからか…
調べてみたら、なんとドイツ生まれでしたよ
おぉ。いいね


あと、ルイス・エルシミアスの《New York Roof Tops》も好きでした

後半のキュビズムや抽象表現主義の方は、ポロックやロスコやサム・フランシスなどありました
まぁ。ちょっと具象的だったかなぁと思いました
キュビズムや抽象だったらもっと分けのわからないのが格好いいなぁと思うのです

ちなみにジャクソン・ポロックは展覧会をやるそうですね
見に行かなきゃ


posted by usakichi

[PR]
by strawberry_ay | 2011-12-02 00:22 | 美術

museum

c0154485_02888.jpg



信濃川です
右は日本海です

ちょっくら新潟に行って来ました

目的はカンディンスキーとクレーの展覧会を見に行くために
日本海は遠いですね

展覧会場は朱鷺メッセとかいう新しいにも関わらず寂れたような所で…
でもまぁ広さは十分ですし、綺麗でしたのでよかったです

宮城県美術館と宇都宮美術館収蔵作品によるクレーとカンディンスキーの時代
でして
私はクレーよりかはカンディンスキーの方が圧倒的に好きなので
カンディンスキー目当てで行ったのですが
思った以上に彼ら以外の20世紀ドイツの画家の作品や雑誌や新聞、ポスターなど、多岐に渡って展示されていました。
本当に面白かったですね
とりあえず、ミース・ファン・デル・ローエの椅子があったのが驚き。嬉しかった!

第1章 20世紀の夜明け
第2章 表現主義の諸相
第3章 カンディンスキー
第4章 クレー
第5章 バウハウス
という流れ

個人的には表現主義をもっと見たかったかも

でも、カンディンスキーはよかったです
私が、一番最初に好きになった絵画は、中1の時にbunkamuraでやったグッゲンハイム美術館の展覧会で見たカンディンスキーの<さまざまな円>でして
やっぱり、カンディンスキーの空間に於いての物体の配置の絶妙さが好きですね
線が一本かけたとしたら成立しない世界のようで、でもそれは儚い世界のようで躍動的で
色彩が自在に自身を魅せているようで
いいなあと思うのです

クレーの方はやはり夏に見た近代美術館の展覧会のほうが良かったですね(笑
でも、最初の版画の連作はクレーのイメージとは随分かけ離れたグロテスクなものであって、興味深い


しかし。もっと勉強しなきゃなぁ


朱鷺メッセの最上階は ばかうけホールだかなんだかいう名前の展望室で
佐渡島見えちゃいましたよ
思えば遠くへ来たもんだ


[PR]
by strawberry_ay | 2011-11-28 01:00 | 美術